スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/99-772137a1

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>ツタヤオンラインマンガの宅配レンタルを開始!

ツタヤオンラインマンガの宅配レンタルを開始!

「TSUTAYA」のグループ会社「ツタヤオンライン」が、マンガの宅配レンタルを開始。
無料の会員登録をしてから、レンタルしたいマンガを注文すると宅配便で
注文したマンガが届く仕組みになっています。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000007-maiall-ent

ツタヤオンライン」の中の、ネット宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS(ディスカス)」が
行っているサービス、と正確に書くとこうなるのかな? ややこしい。

サービス名はともかく、このサービス既にDVDなどで行ってるサービスの
マンガ版ってことですよね?>宅配サービス。

今月の4日から始まったらしいですね。
お値段設定は、14日間借りて10冊1785円からという設定。

・・・微妙に高いような感じなのは、気のせいですか?

14日間借りて、と書いてありますが「14日以内に配送センターまで送ってね」
ということなので、確実に期日までに返そうとすると2日前には送らないと
いけないので、12日間くらい?

わたしはこのサービスを利用したことがないので、確かなことは分からないのですが、
配送センターって全国各地にあるんでしょうか?

配送センターから距離がある場所で借りると、当然送り返すのにも
時間がかかって、借りられる期間が短くなりますが、そういうのどうなんでしょう?


そして、それ以前にやっぱり価格設定が高いように思います。
マンガ喫茶で読んだら、もっと安くあがりますよね。

マンガの内容にもよりますが、スラムダンクみたいなんだと、
1時間で何冊読めてしまうんだかw

マンガ喫茶が1時間200円くらいだとして、1785円って9時間分弱、
・・・これはマンガ喫茶に行った方が早いかも。

早い人だったら、3時間もあれば10冊なんて読めてしまうでしょう。
もっと早く読めてしまうかな? 

人気のマンガがいつ行っても、誰かが読んでて読めない!
とかいうのなら、ツタヤオンラインを利用するのも良いかも知れないけど、
そこでも取り合いはあるだろうしな~。


一応、人気のマンガ、デスノート、ハチミツとクローバー、ルーキーズ、などを
取り揃えてますよって言ってるみたいなんだけど、マンガ喫茶にない、
というわけでもないし、大した目玉になるとは思えない。

社会人で休日も忙しくって、マンガ喫茶に行く時間がないけど、
マンガが読みたい人、もしくはマンガ喫茶が近所にない・・・など、
利用したい人は限られてるかな。

いや、うちも結構な田舎ですが、マンガ喫茶普通にありますし、
そういう人は少ないか・・・マンガ喫茶の数が少ないとか規模が小さいので
読みたいマンガが少ない、とかならあるかな。

あとはマンガ喫茶が危ない感じがして嫌いとか・・・場所によっては
治安が悪いとかありますしね。 でもこれも特殊な事情だな。

どっちにしろ、画期的!て感じのサービスじゃないような。

ものすごく品揃えが良くなって、昔の懐かしい「今は買えない」マンガがある、
とか、そっちのが嬉しいな~。

延長料金も1冊当たり1日53円かかるらしく、もしかして延長料金が
狙いなんじゃ?とか思ってしまいます。

1日延長すると10冊借りてたとしたら、530円ってデカイですよね。


普通の本だったら図書館があるし、と一瞬思ったのですが、
図書館が管理してる本は、自分の地域のだったら届けてもらえるけど、
ない本はリクエストするとか、買ってもらうようにお願いするかしないとダメですよね。

でもツタヤなら全国規模で本を抱えても大丈夫だし、
地域関係なく貸し出してもらえるってことになるので、かなり嬉しいんですが・・・。

・・・そうなると、価格設定も上がるんだろうし、読みきるまでに時間がかかるから、
割高感は出てきてしまいますね・・・難しいなぁ。


皆が喜ぶ新しいサービスって考えるの難しいですね。

 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/99-772137a1

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
