
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/98-89e4d3ce

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>二次元キャラと結婚させてくれ!と求める署名サイトがネット話題に。

二次元キャラと結婚させてくれ!と求める署名サイトがネット話題に。

オンライン署名サイト「署名TV」で、二次元キャラとの結婚を法的に認めて欲しい」
という内容の署名募集が始まり、ネット上で話題になってます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000015-oric-ent

・・・電車男がブームになってからは、いわゆる「オタク」と呼ばれる人への
認識は以前よりも寛容になってたというか、そういう人もいるんだな、
という感じで受け入れられてきてましたが、これは・・・ダメな感じだな・・・。

わたしは漫画もゲームも好きなオタクよりの人間だし、
結婚願望もないし、どちらかと言うと希薄な人間関係を好みます。

ですから、大きくカテゴリー分けした時には、絶対に彼らと同じ場所にいますが、
さすがにこれは・・・生理的に受け付けません。

漫画に出てくる好きなキャラ、とか恋人にしたいキャラとかありますし、
こういう人が現実に居たら、惚れるっ!とも思います。

ルパンなら、世界中の恋人のうちの一人でも良いなと考えたこともあるw

けど、二次元キャラと結婚したいとかを、署名活動をするほどに
本気で求めたことはないぞ・・・。


だいたい漫画やゲーム内では、キャラクターはだいたい格好良かったり、
可愛かったりするものだけど、それは「その場面」しか見ないから、
というのもあるのに。

気を抜いてる場面とか、ブサイクな時とかあって、そんな所を見ても、
好きという気持ちを持てる、というのが好きという気持ちだと思うのですが。

そういう所を見た途端に「ボクたんの好きな○○ちゃんじゃないっ!」
ってわめきそうな人たちが、そういう所を見なくてすみそうな二次元キャラと
結婚したいというのは、現実逃避だと思うんですが。

でも、現実的に自分の好きな二次元キャラを、よく知りもしない人間に
勝手に投影して、勝手に自分の理想と思い込んでストーカーのような事をする、
とかの事件が起こったりしてるようなので、そういう人間よりは
よっぽど良いとは思います。

現実(三次元)の人間に、自分の理想を当てはめて強要したり、
勝手に怒ったりという迷惑をかけてはいないのだから、
その当たりは個人の自由とは思います。

けど、結婚とかの他者と関係を持って、お互いに意思疎通をしながら、
信頼を深めていく先にあるはずのものを、意思疎通が出来ない・する必要がない
相手とするのはどうかな?と思います。

二次元キャラになら、どれだけ格好悪くっても卑怯でも努力をしないままでも
相手に拒否される、ということはないですからね。

相手の主張を受け入れる必要がないという状態で、
一方的に結婚を認めさせることが出来る相手はある意味「都合が良い」。

そんな相手と結婚というのは、あまりにも身勝手だし幼いと思います。

二次元キャラを心から愛し、三次元の人間に興味がもてないことは
個人の好みだから否定はしませんが、それは趣味の範疇に留めて欲しいです。


だいたい、漫画やゲームのキャラクターは数に限りがあるんだから、
他の人とかぶったらどうするんだろう?

署名を企画した方は、
「もし、これが実現したら企画者は、朝比奈みくると結婚する予定です」と
「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメのキャラの名前を挙げているそうですが、
人気アニメだったら、このキャラが好きだって人も多いんじゃないの?


その場合、重婚にするのかな?
そうなると、多夫一婦制になるし、このキャラの戸籍を
作らないといけないのか?税金は?

・・・あ、税金を取るとかにしたら、今のご時世政府も案外喜んで許可するか?
うーん、やっぱり現実には難しいでしょうね~。


二次元キャラとの結婚を求める署名は、今日の段階で
1737件集まってますが、
さすがに「現実を見ろ!」と言われそうな気がする。

それなら同性婚のが先に認められそうな気がするなぁ。


この「署名TV」という署名サイトは、市民の声を国・行政・企業などに
届けることで、議論を活発化させ、よりよい社会を作っていきたい
という思いから、ユナイテッドピープル株式会社によって立ち上げられた
そうですが、今回の署名はよりより社会を作れるとは思いませんね。

あ、「署名TV」の存在を否定するのではないですよ。
今回の署名のテーマが問題なだけで。

先日の「こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名」などは、
ものすごく良いと思います。
2万6789件もの署名が集まったんですよね。

あれは、責任を企業に押し付けるやり方に反対する人間も多い、
という事実を知らせるのに、とても有効でした。

多少は、「なにそれ?」と思うような提案があっても、
おもしろいと思います。そこから何か新しいアイデアが思い浮かぶかも?
とも思ったりしますが、現実と「夢」の世界を一緒にするのは、
あまり賛成できないな、と思いました。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/98-89e4d3ce

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
