スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/93-b73fe366

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>タモリ・ビートたけし・明石家さんまが、日テレ開局55年記念番組に出演!

タモリ・ビートたけし・明石家さんまが、日テレ開局55年記念番組に出演!

「お笑いBIG3」と呼ばれたタモリ・ビートたけし・明石家さんまが、
日テレ開局55年記念番組として、3夜連続2時間半のバラエティー番組に出演します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000044-sph-ent

・・・と言っても、競演するのではなく、各々が異なるテーマで一日を担当し、
それが3日間続く、というようなので、今日はさんま、明日はタモリ、
という感じになるようなんですけどね。

この3人というと、「お笑いBIG3」でゴルフをしていたことを思い出します。
あれは確かフジテレビでしたよね?

そう司会進行役が、故・逸見政孝さんでした。

さんまとたけしがボケ続ける横で、タモリがひたすら本気でゴルフを
していたのを覚えています。

英語禁止ホールとかあって、おもしろかった・・・。
今、この3人を選んだのはどうしてなんだろう?


このスペシャル番組は、11月28・29・30日の3夜連続放送になっていて、
トップバッターがさんまになってます。

「明石家さんまに聞きたかったのはそういうコトだったのねスペシャル!」というタイトルで
スタジオ内に30台のモニターが設置し、そこから映し出される人物の質問に答えていく
という内容の番組になっています。

これ質問に答えるという形になっているだけで、踊るさんま御殿とかと変わらんのじゃ?
まぁ、さんまが出る番組ってのは、ゲストを呼びつつ、さんまが自分の話をするだけ
なので、あんまり変わらないですね。

ただ、この質問をする人たちの中に、海外の五輪金メダリストや
ケニアの部族の長など、バラエティーの人間じゃない人たちがいらっしゃって、
その方たちに、さんまがいつも通りの失礼で空気を読めない質問をするのが心配。

オリンピック番組とか、ほんっとーに失礼でしかなかったしね。
相手の文化や考え、努力や誇りを尊重できるしゃべりは、さんまには無理だろうなぁ。


2日目の(29日)のタモリは、「タモリ教授の?ハテナの殿堂?」というタイトルで、
色んな疑問に研究員として登場するゲストたちと、実験や検証を行う、というもの。

人類最大の発明とは、映画「ロッキー」のテーマを聴くとなぜ士気が高まるのかなど、
硬軟織り交ぜたテーマを面白おかしく解明していく、そうです。

タモリの日テレへの出演は9年前のスペシャルドラマ「今夜は営業中」以来。
・・・個人的には、今回も「今夜は営業中」みたいなので良いけど。

内容もトリビアをもっと専門的にしたもののような気がします。
「へぇ~。そうなんだ。」というやり取りと、それに関する豆知識を知ってる人が、
知識を披露する形になるんじゃないか?

タモリの博識なところは大好きだし、ちょっとマニアックなネタに喜んで食いつく所は
見ていて楽しいんだけど、こういう博識を披露するようなものって、
タモリ本人も飽きてるような気がする。

タモリ倶楽部での生き生きとした姿を、ゴールデンで見たいんだけど、
それは無理だしなぁ。半田くんとずーっと2人でしゃべってるの見たいなぁ。


で、ラストを飾るのはたけし。「ビートたけしの今まで見たことないテレビ」というタイトルで、
既成概念にとらわれない新たな番組(と書いてあった)。

「料理」「ものまね」「ラジオ体操」など既存の番組をたけし流に制作するとどうなるか。
・・・世界まるみえになるんじゃないの?

この人はある程度、自分が今のお笑いの中で、空気が読めなくなってることを
自覚してるように思うんだけど、それでも「たけし」を前面に出してくるのかな?

たけし軍団と馴れ合いの空気になるのだけは、やめて欲しい。
というか、持ち上げようとするたけし軍団が嫌いだ。

最近、邪魔になってきたな~って時と、分かってるんだなって時と
半分半分くらいだと感じます。


・・・さんま以外は嫌いではないけど(タモリは好きな方)、日テレの目論見どおり
「3日間お茶の間の笑いを独占」という状態にはならないと思う。

何というか、プロデューサーが「昔、自分たちがおもしろいと思ったもの」が
今でも世間ではおもしろいと思われてる、って勘違いしてる気が。

日テレって、イマイチ空気読めないというか、微妙にはずすな~
という印象が最近さらに強くなってきました。

フジの今年の27時間テレビのさんまが、思ったより受けてたみたいだから
うちでもやれば良いんじゃない?ってとこからスタートしたように思う。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/93-b73fe366

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
