スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/91-c6c506ba

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >経済ニュース >>休日の高速道路が千円乗り放題に!?ただしETC限定。

休日の高速道路が千円乗り放題に!?ただしETC限定。

政府・与党が進めている追加景気対策で「生活対策」の柱として、
休日には全国の高速道路を一回千円で乗り放題にしよう、という案が
検討されているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000026-yom-pol

この「料金割引案」は、土・日曜、祝日に高速道路に1回乗ると、
走行距離は関係なく、千円(千円を下回る距離は実額)の定額になります。

ただし、ETCを搭載している普通車のみ対象なので、
千円乗り放題が実施されたとしても、ETCを持ってない方は適用されないので、
ETC買うとこから始めなきゃいけない。

さらに首都高速や阪神高速などは、対象外になる予定。
地方→首都圏、首都圏→地方、という移動が便利になるのかな?

実家に帰省したい人や、観光地に旅行に行きたい人には、
期待が高まるシステムなんじゃないかな?

私は自家用車を持っていないので、それらの恩恵は受けないけれど、
車に載る人が増えて、結果的にバスや電車の混雑度が下がるかな、と思います。

観光名所なんかは、贅沢控え、な風潮のある中、効果に期待してるんじゃないでしょうか?


ただ、車関係の会社が喜びそうだな~と思いもします。

最近、乗用車を軽自動車に乗り換える人が、とても多い。
実家もついこの間、軽自動車にしました。

もう年も年だし、車でそう外出もしない、近所に買い物に行くときだけ
使えればいい、という人は軽自動車で十分ですからね。

近所のスーパーの駐車場を見ると、本当に軽自動車が多くなりました。
車にかかる維持費のことも考えて、乗り換える人も多いんでしょう。

もっと言うと、乗用車を所持しないという選択をする人も増えました。
たまにしか乗らない車のために、維持費や駐車場代を払う事と、
必要な時にレンタカーを借りる事を天秤にかけて、車を手放す人も多い。

車を持っている、という事にステータスを感じる人もドンドン減ってる。
「オトコはクルマ持ってなきゃ」なんて考えの人は、バブル世代で終わり。

むしろ、経済的余裕がないのに、車にしがみついてる方が嫌だ、
など、車そのものに対する考えが変化しました。

・・・あ、地方に住んでて車がないと生活できない、という人は
持ってるのは当たり前なんですよ。それは別ですからね。


えっと、話を戻します。

そんなわけで、車は必要なきゃもたなくて良い、なんて考える人が増えて、
車が売れなくなって来てるんですよね。

無理して買わなくても良いし、例え欲しくてもローン組んでまで買いたくない、
という考えも浸透してきました。

・・・そうすると、困るわけですよ、車関係の会社の人たちが。
車一台売れないと、関連商品も全く必要なくなるわけで。
ETCとかも必要ありませんよね?

景気回復とか、生活対策と言いつつ、実はこういう会社の方を救うため、
というのが目的なんじゃ・・・?と考えてしまいます。

トヨタが業績落ちると、愛知県の税収入がすごく下がったりするそうですし。


ずっと、高速道路は無料にしたほうが、結果的に経済的に良い、
なんて昔からずっと言われてましたが、今回千円定額とは言え、
それに近い事をしたのは、国民の生活が・・・と考えてとは思いにくいですね。

結局、ETC買う人も増えるだろうし、車だってそれなら売れるかも知れない。
今の若い世代は旅行にすら興味を持たず、家にこもってばかりだけど、
それも変わるかも知れない。

・・・なんて意思を感じます。

いや、良いことなんだけど、それってどこからの要望なんだろう?
と、ちょっとひねくれたこと考えてしまうんですよね~。

私自身は車も海外旅行も、やっぱり興味薄いままだと思うので、
あまり影響はないと思いますw

なので、これで本当に良い結果が出るのか、ちょっと分かりません。
ドライブや小旅行が好きな方、どう感じてますか?

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/91-c6c506ba

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
