
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/89-8a2784a8

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >スポーツニュース >>フィギュアスケート、GP第1戦は中野友加里が2位・安藤美姫が3位!

フィギュアスケート、GP第1戦は中野友加里が2位・安藤美姫が3位!

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦、スケートアメリカの女子フリーは
韓国のキム・ヨナが優勝、中野友加里選手が2位、安藤美姫選手が3位でした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000503-san-spo

キム・ヨナはショートプログラムが終わった時点で、ショート2位の安藤さんより
10点以上も上回ってたので、逆転優勝はないと思ってましたが、
安藤美姫選手の点数が思ったより伸びなかったのが意外でした。

コンビネーションの3回転を2回転と取られたのかな?

キム・ヨナのトリプルフリップはリップ気味なのに、全然減点されないのに、
安藤さんのは、すぐに減点されますね。

いや、キム・ヨナが悪いってより、選手によって減点が厳しい選手と
ゆるい選手が居るんですよね~。

演技というか飛び方なのか、審査員に分かりにくいとか良い風に解釈されやすいのか、
そのジャンプの出来よりも、審査員の主観で分かれてるんじゃ・・?
と、思うことが前のシーズンから、たびたびあります。

とにかく、もう少し採点基準をハッキリして欲しい。


今日の安藤選手の出来も良かった、とは思わないけどね。

解説の荒川さんや、ニコライコーチは誉めてたみたいなんだけど、
前に滑った中野選手の方が全体的に流れがあったように思います。

3回転-3回転がなかったり、トリプルアクセルを飛ばなかったりと、
全体的に難易度は少し低めではあるんだけど、表現力が豊かになったこと、
曲調や振り付けが本人の雰囲気に合っていて、よく出来たプログラムだな、という感じでした。

それに、調子が悪いながらも、今の自分にできる事を全て入れてきた
中野選手と調子は悪くないのに、4回転を飛ぶと言いつつ飛ばない安藤選手。

もちろん、グランプリシリーズなので、グランプリファイナルを狙って、
安全パイで行くのは作戦としては正しいのですが、気持ちの面で
安藤選手は試合前から負けてない?


できる事を完璧に!という気持ちで挑んだ中野選手と、
できるんだけど~今日は飛ばないで~みたいな感じの安藤選手。

本当に4回転を飛ぶのなら、調子が悪くない限り飛ぶ!
飛ばないのなら、どれだけ煽られても飛ばない!

こういう踏ん切りの良さっていうのかな、思いっきりの良さが
安藤選手がイマイチ波に乗り切れない原因のひとつだと思う。

マスコミが煽ってくるのもあるんだろうけど、今自分は何をしたいのか?
どうするべきなのか? どこまで出来たら合格点なのか?

そういう所がコーチ任せで、一応自分で決めてはいるんだろうけれど、
本人の中で確固たるものになってない印象が常にあります。

上のキム・ヨナとこれだけ点数差があったんだから、
調子が悪くなかった、というのなら4回転飛んだら良かったのに・・・。

結局、4回転も飛ばないし、順位も3位に落としてしまうのなら、
果敢に挑戦して手ごたえを掴むなり、問題を見つけるなりすれば良いのに・・・。

と、「たられば」はないと分かっていつつも、言ってしまいます。


確実に勝ち点が欲しいなら、それを何としても取りに行く!
演技の良し悪しじゃなく、順位を取りに行く!

こう思えなきゃダメなんでしょうね。
そういう点、中野選手はとても上手そうだ(気が強そうだしw)
 
中野選手の場合、なかなか評価してもらえなかったけど、
少しずつ国際大会でも顔が売れてきて、演技も認められるようになり、
やっと実力を認めてくれるようになった、という経過があるので根性すわってますよね。 

安藤選手、実力もあるし、上手く行ってる時の演技は本当に
魅力的なんだけど、ココ1番の時に「信じられるのは自分と練習量!」
ってのが出来ないんだな~。

こう言っては失礼ですが、一度本当にドン底を見なければダメなタイプ。

もう少し、度胸を感じさせる演技が見たいものです。次は頼む。

中野選手は次のグランプリシリーズで、3回転-3回転を期待してます。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/89-8a2784a8

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
