スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/86-2027976d

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >国内ニュース >>日清の「カップヌードル」から成分検出されたのは防虫剤の側に保存したから?

日清の「カップヌードル」から成分検出されたのは防虫剤の側に保存したから?

日清食品の「カップヌードル」を食べた女性が吐き気などを訴えた問題で、
他にも「防虫剤のようなにおいがする」という苦情が複数あり、
そのうち21件でパラジクロロベンゼンなどが検出されていたことが分かりました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000142-mai-soci

この理由として、日清食品は「防虫剤などの近くに保存したため、においの成分が
うつった可能性がある」とし、保管場所に問題があったという見解を示してます。

においの成分がうつった程度で、吐き気をもよおしたり
においがカップラーメンにうつったりするものでしょうか・・・?

例え、それが事実だとしても、そっちのが問題だと思いますが。

そもそも、この「保管場所」って売るお店の保管場所?
それとも買った人が家でカップラーメンを保管していた場所のこと?

お店の中での保管場所って、スーパーなら食品の保管場所って決まってるし、
ダンボール箱に入って保管されてると思うのですが、それなのにうつるの?

自宅でカップラーメンを保管するにしても、いくら容器に入ってるとはいえ、
防虫剤のそばに食べ物を保管するでしょうか?

いや、保管しても良いのですが(災害への備えなどあるし)、
それでも保管してる間に、においがうつるだけでなく、吐き気やしびれが出るって・・・。


日清食品が言うには、いずれのケースも健康被害は出ていない。
21件のうち4件で18~92ppmの数値が検出されたが、健康に影響があるレベルではない。
残りの17件はごく微量のため、数値を出せなかった。

さらに、いずれも同一ロットの製品ではなく、生産工場もバラバラとのことで、
生産過程に問題はない、と言いたいのでしょうね。

日清食品の実験では、未開封の即席めんを防虫剤や殺虫剤などの近くに保存すると、
カップや袋を通じてにおいが中にうつることがあるとも。


殺虫剤や防虫剤と並べて保存することって、滅多にないと思うんですけどね。
スーパーなどでは、奥の倉庫のような場所ではありえそうですが、
それも箱入りだったりするし、防虫剤って袋の上から匂いするかなぁ?

なんというか、保存方法が悪かったのは分かったから、それについて対策は?
とか、どういう状況でどこの誰が保存してたのか?という詳細を一切出さないのが
嫌な感じですよね。

それだけ同一製品でもなく、生産工場も別々の場所なんだったら、
どこの店でも同じように防虫剤の横に保存してた、という状況も無理があるし。

作為的なものを感じてしまうのは、自分だけなんでしょうか?


日清食品はカップヌードルなど主力商品の容器を、発泡スチロール製から
紙とポリエチレンの3層構造に変更し、21件中5件がこの容器の苦情だったので、
容器の改良を進める方針だそうでうが、問題はそこ・・・?

カップヌードルって、確かにおやつのように食事代わりに食べる人たくさん居るのに、
ちょっと容器が変わったくらいで、そんなにおいがうつるようになるって、
そんな呑気で良いのか?

保存食としても、まるで使い物にならないってことでもあるし。
しまってる間に、どう変化してしまうかわからないものを置いておく気にならないし。


起こってしまったことはしょうがないけど、その後の日清の対応が納得いかないので、
しばらくはカップヌードルは買わないようにしよう、と思いました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/86-2027976d

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。