スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/34-daa6b0cf

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>Qさまで漢字検定の難しさを知る!

Qさまで漢字検定の難しさを知る!

2008年10月13日放送、のテレビ朝日の「Qさま!」では、
漢字検定受検スペシャルが行われてましたが、
2級、準1級も難しかったですが、ロザンの宇治原くんが受けてた1級が
ハンパじゃなく難しかったです・・・。

漢字検定2級はともかく、準1級は受検したメンバーが、
宮崎美子・水野裕子・有賀さつき・テレ朝大木アナウンサーという実力ぞろい。

このメンバーなら2人は合格すると思っていたら、結果は宮崎さんだけが合格!
水野さんは今回始めての漢字検定挑戦だったので、難しいかも?と
思ってましたが、有賀さつきまで不合格になるとは思わなかった・・・。

水野裕子さんは、すごい負けず嫌いな上に、頭も良いから
次に受検した時は(次があるか知らないけど)、合格しそうな気がする。


漢検2級は、読みは普通にこなせる感じでした。
書き問題を何問答えられるか、というところにかかってくるかと。

Qさまメンバーがほとんど受けてましたが、小島よしおと
アンタッチャブル柴田が合格という結果に終わりました。

正直、しずちゃんやロバートの2人は合格する気もなかったんじゃ?
やる気もないみたいだし、早送りするくらいなんだからやらなくていいのに。


で、準1級と比べても、恐ろしいほどにレベルアップする漢字検定1級。
もちろん宇治原くんが挑戦するわけですが・・・・・あれは日本語か?

わたし、準1級までなら書き問題はともかく、読み問題はこなせたけど、
1級になると、読み書き両方とも分かりませんでした。

他の勉強もしながら、漢字検定の勉強をするだけでも大変そうだ。


前回よりは点を取る自信はあるけど、合格かどうかは難しい。
そう語ってた宇治原くんは、自身の言葉どおりの結果になってました。

あと14点だったかな?
前回よりは近づいたけど、今回もあと一歩足りなかった、という感じ。

試験直前のテストでは、10点を取ってたけど「これが合格ライン」と
言ってたので、本当の漢字検定1級は相当難しいんでしょうね。


ちょっとおもしろかったのが、今回、どうやって勉強してるか?
という話題も出ていたのですが、宇治原くんはおもしろい本を使ってました。

それは、漢字音符字典です。(←リンクになってます)

最初、「漢字音符辞典」だと思ってましたが、「字」が違います。
探してる方、気をつけてくださいね。

これは、前回の漢字検定受検の後で、著者の方が、宇治原くんに送ってくれたんだそうです。

なんでも、1級に合格しようと思ったら、こんな読み方ある?というような漢字を
覚えなくてはいけない、それを同じ音同士のくくりで覚えたら分かりやすい、というように、
「こうやって覚えるんだよ」というのを、まとめた辞典みたいですね。

著者は、山本康喬(やまもとやすたか)さんという方で、
なんと、漢字検定1級合格14回という実績を持つ人物です!

え、えらい人も居たもんだ!と感心しつつ、そんな人物が宇治原くんを
知っているのはすごいなぁ、もしかして京大?

・・・とか思ってたら、京都大学工学部電子工学科卒、という経歴をお持ちで。

別に京大つながりだから、宇治原くんを知っていたというわけではないでしょうけど、
「ああ、やっぱりな」感はありますねw

なんかもう、こういうレベルに達してる人って、やっぱりそれなりの
学力とかをお持ちなんだな~と感心してしまいました。


前回のQさまを見た後もそうですが、あのスペシャルを見ると、
漢字検定を受けてみたくなりますね。

前回の放送後に漢字検定を受ける方が、増えてるみたいですし、
自分も一度受検してみようかな~。

わたしは、1級はとても受ける気になりませんが、チャレンジしようと思ってる方は、
漢字音符字典を使ってみるのも良いかもしれない。

・・・あれは、まともな手段で対抗できるようなもんじゃないし。

とりあえず、漢字検定2級くらいの問題集をのぞいてこようと思います~。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/34-daa6b0cf

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
