スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/33-39bb60d6

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >日記 >>「ちょこっと」ブーム到来?小容量で使いきりの食品が人気。

「ちょこっと」ブーム到来?小容量で使いきりの食品が人気。

「特大」で「大盛り」のメガ食品が人気な一方で、
ちょこっと」だけ食べたい、「ちょこっと」だけ欲しい、という需要も多く、
小容量で使いきりができる食品の人気が高まってます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081012-00000538-san-ind

小容量が人気、という理由には「不景気なので無駄遣いできない」
という理由もあるとは思いますが、確かに「たくさんは要らない」という
食品ってありますね。

最近、核家族がほとんどだし、一人暮らしの方も多い、
となるど、1家庭での食品消費量は昔より下がってくるわけで。

「これ、本当は使いたいんだけど、こんなに量が多くちゃ、うちの家では使い切れない」
という理由で、買うのを諦める食品って確かにあります。

長く置いておけないと、使わないうちに食べ物がダメになった・・・、
なんてなると、食べものを無駄にしてしまったーっ!というダメージありますしね。

経済的な理由として、ガソリンが高騰して自動車に乗るのを控えるため、
自転車で買い物をする人が増えたので、重たい食品が敬遠されている、
という理由もあるそうです。

と、色々な理由が重なって、「ちょこっと」ブームが来ているようです。


いま人気になってる「ちょこっと」食品を挙げると、江崎グリコの「ちょい食べ」シリーズ。
その中でも、通常のわずか7分の1の量で、温めなくても食べられるという
「ちょい食べカレー」という携帯レトルトカレーが人気。

スティックタイプのパウチにカレーソースが30グラム入っていて、
カレーが食べたいときに、お茶碗一膳にかければカレーライスの出来上がり。

温めなくても食べられるので、お弁当にも添えられるし、
トーストにつけることもできます。

スパイスを買わなくても、「カレー風味」の献立が作れますね~。
野菜炒めにかけたり、フライのソースにしたりと使い道は幅広いです。

2日目のカレーが食べられないことだけが、残念ですねw



あと、思わぬヒット作品というか、なるほど!と思ったのは、
ミツカンの「おむすび山 赤飯風味」かな。

ご飯(うるち米)に混ぜるだけで2個分の赤飯風おむすびが手軽に作れる、
というもので、発売1カ月で150万袋を突破するヒット商品です。


ミツカン おむすび山赤飯



お赤飯って、作るのにはすごく手間がかかるので自宅で作る人は少ないけど、
コンビニで売られてる赤飯おにぎりは人気なんですって。

そこに着目したミツカンさんが5年という歳月をかけて商品化した
ミツカン渾身の商品ですね!


基本的に、「一度作ると大量にできてしまう」・「作るのに時間も手間もかかる」
という商品が、自分の欲しいときに、欲しい量だけ食べられる、というのが人気なんですね。

あとは、「そんなに使わない調味料」ですね。

「ちょうどがうれしい赤だしみそ」という商品があるそうですが、
東海地方以外で、たまに赤だしのお味噌汁が食べたい人に向けての商品だそうです。


今までありそうでなかった商品。

「そんなの家で作ればいい」とか「何でもレトルトにして」って言われそうだけど、
食べきれない献立を作るのは無理だし、それで食べ物を無駄にしたり、
持て余したりするより、よっぽど良いと思う。

「必要なときに必要な量だけ買う」というのは、ある意味昔に戻ったのでは?

結果、無駄な食材が冷蔵庫の奥で死蔵されることもなくなるし、
こういう商品がたくさん出てきてくれると嬉しいな~。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/33-39bb60d6

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。