スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/28-ed118b00

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>「ドラクエ」の生みの親・堀井雄二さん、ふるさと納税で故郷の兵庫県洲本市に950万円を!

「ドラクエ」の生みの親・堀井雄二さん、ふるさと納税で故郷の兵庫県洲本市に950万円を!

「ドラクエ」生みの親である、 堀井雄二 さんが「ふるさと納税」制度を利用して、
出身地の兵庫県洲本市に950万円を寄付したと、洲本市が発表しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000024-maiall-game

洲本市と言っても関西圏以外の人だと、分からないでしょうね。
・・・兵庫県民以外だと分からないか。

淡路島にある市のことです>洲本市。
最近、淡路島は観光も食べ物のブランド化も頑張ってますよ~。

・・・って、別に淡路島情報は要らないかw


話を元に戻して、堀井雄二 さんが洲本市に納税するに至った経緯ですが、
先月の15日に堀井さんからメールで申し込みがあって、同24日に寄付されたそうです。

洲本市では今年7月から「ふるさと洲本もっともっと応援寄付金」条例を施行してて、
堀井雄二さんからの寄付金は「活気ある洲本づくり推進事業」に役立てられる予定。


堀井雄二さんが出したコメントは、

「東京に出て既に30年以上になるが、今でも淡路島に生まれたことを誇りに思っています。
 古里の洲本市の活性化に少しでも貢献できれば幸いです」。

とのこと。

ずっと東京の人だと思い込んでましたが、淡路島の人だったんですね。
・・・?あれ?・・・!だから「ポートピア連続殺人事件」では、兵庫県をベースに、
関西が舞台になってたんですね!!

犯人とその妹の出身地が、洲本になってたのは、そのせいか!!!
あ~今ものすごく納得しました!!


若い方はご存知ないと思いますが、ファミコンが主流だった時代に、
「ポートピア連続殺人事件」というゲームがありました。カセットですよw

そこは神戸を舞台に、時には京都まで足を伸ばしたりしながら、
連続殺人を解決いていく、というある意味「推理ゲーム」の元祖なんですが、
それの原作者が堀井雄二さんでした。

当時、夢中になってプレイしてましたよ。
「さぷらいずどおぶゆう」だったっけ?懐かしいなぁw

で、よく考えたら、その舞台が神戸って珍しいですよね。
それは、堀井雄二さんが淡路島出身の人だったからなのか。

単純といえば単純ですが、今まで全く気付きませんでした。
・・・うわ~今頃気付いたよ!・・・もう一度プレイしたいなぁ。

虫メガネのぞいて、ヤスに注意されたり、すなっく「ぱる」でマスターに
追い出されたりしたいな~。

コマンドが少ないが故に、苦労したと思いますが「よぶ」の
ある意味、画期的な使い方に「うまい!」と思ったものです。


あの頃のような、制限されてるかも知れないけど、そのギリギリのところを
使ってきたような、おもしろさをまた見せてもらいたいものです。

・・・だから、ドラクエ9も妙なこだわりを見せないで、完成させてください。
なんで今年発売だったのが、来年3月になるんだ。

ゲームバランスがどうのこうのって・・・詰め込みすぎなんじゃないの?
もっと単純で、ちょっと馬鹿馬鹿しくって、でもワクワクして・・・っていう
昔ながらのおもしろさがあれば良いよ。

キャラとか街中とかCGじゃなくて、平面で良いよ。>分かりにくい。

今回の「ふるさと納税」で、故郷を思い出して、しみじみしたと思う。
その勢いで、もっと「ポートピア~」の頃の気持ちを思い出してくれっ!


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/28-ed118b00

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
