スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/27-6dbcc50c

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>竹内まりや、ベストアルバム「Expressions」で女性歌手最長キャリアで首位に!

竹内まりや、ベストアルバム「Expressions」で女性歌手最長キャリアで首位に!

竹内まりやさんのベストアルバム「Expressions」が、発売1週目で
10/13付週間アルバムランキングで首位を獲得しました。
これにより、女性アーティストの最長記録(グループも含む)を更新することに。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000027-oric-ent

竹内まりやさんは、1978年11月のデビューで、来月にデビュー30年を迎えますので、
現在は、歌手キャリア29年11か月となります。

その竹内まりやさんが、14年ぶり(!)となるベストアルバム「Expressions」を発売し、
発売1週目で30.5万枚を売上げ、アルバムランキングで首位になりました。

これによって、今まで松任谷由実が持っていた29年5か月での首位を
7年ぶりに更新することになりました!

ちなみに、ユーミンが首位だったのは、「sweet,bitter sweet YUMING BALLAD BEST」


 Expressions (初回限定盤)
 Expressions (初回限定盤)


14年ぶりにベストアルバムが出たというのも、ある意味すごいニュースなんですが、
女性アーティストの最長キャリア首位獲得記録 を更新というのも、
すごいニュースですね。

何がって、これだけ長い間、現役のアーティストで居られることがです。
親子で竹内まりやの曲が好きだ、という人も確実に居ますよね。

ちなみに、竹内まりやさんのアルバム首位は、「Bon Appetit!」から4作連続、通算9作目。
前作の「Denim」での自身が持つ女性アーティストの最年長首位獲得記録の
52歳3か月をさらに更新しました(現在、竹内まりやさんは53歳7か月)。

アルバム首位もベストアルバムの首位記録も、持ってるんですね。
・・・これ、今後勝てる人居るのかな?

ユーミンとか中島みゆきが頑張るくらいしかないですね。


さて、その話題のベストアルバム「Expressions 」には、デビュー時から現在までの、
各レーベルの楽曲群の中から竹内まりやさん本人がセレクトした曲が収録されtます。

初CD化の「ドリーム・オブ・ユー」のシングル・バージョンや、
なんと!夫の山下達郎さんとデュエットした「Let It Be Me」なんかも収録されてるとのこと。

その他、夫でもあり、プロデューサーである山下達郎さん全面監修のもと、
最新デジタル・リマスターが施された全42曲が収録されてるそうです。


・・・そうだった。
竹内まりや、という才能の側には、もう一人枯渇しない才能を持つ男が
居たのをスッカリ忘れてましたw

一般人から見ると、これだけの期間トップを走ってるのは、とんでもないことですが、
身近にもう一人、同じような人間がいると「当たり前」の風景ですよね。

それに、身近にいると才能がゆえの「孤独」も味わうことなく、
暮らしていけるので、色んな意味で、良い夫婦なんだろうな~。

収録曲の「Let It Be Me」聞いてみたいな。
きっと、2人の透明感のある声が、綺麗に綺麗にハモって、
ひとつの音になってるんだろうな。


普通の人なら、現役引退も見えてきてる年齢ですが、
竹内まりや・山下達郎夫妻には、まだまだ現役でいてもらって、
記録の更新をねらって欲しいものですね。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/27-6dbcc50c

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
