
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/26-50c35e8e

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >国内ニュース >>ネイルアートにホタテ!?女子高生考案の「天然成分」のマニキュアって?

ネイルアートにホタテ!?女子高生考案の「天然成分」のマニキュアって?

大阪府の泉佐野市の佐野工業・工科高校に在籍中の現役女子高生が、
ホタテの貝殻の粉末を使ったマニキュアを作りだしました!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000074-san-soci

なんでも、ホタテの貝殻の粉末を塗料に混ぜると、皮膜効果があるらしく、
それを活かして、ホタテの貝殻をマニキュア代わりとして活用したんだそうな。

原材料がホタテということは、当然「天然成分」なので、
妊娠中の方や子育て中のお母さんたちも、安心して使えるということ。

最近のお母さんたちは、オシャレも捨てないで綺麗にしてる方が
とても多いですが、ファンデーションや口紅などは無添加・無香料のものがあっても、
マニキュアはない、ということで諦めてた方も多いと思います。

そういう方にとっては、待ちに待った商品が完成したんじゃないでしょうか?


・・・私自身は、ズボラなのも手伝ってますが、あの塗料のにおいが
嫌いで嫌いで、たまにマニキュアを塗っても、すぐにとってしまいます。

その時の除光液のシンナー臭も嫌いで嫌いで。
何となく「体に悪いものをつけてます」って気がして、敬遠しがちです。

でも、このホタテの貝殻ネイルなら、「天然成分なので無臭で、塗るときに
気分が悪くなることもない」んだそうです。

さらに、ホタテ塗料は水で溶くことが出来るので、有害成分の入った溶剤が不要。
おまけに抗菌や消臭効果もある、という素晴らしさ!

これなら、気持ちよく使えるし、何といっても原材料が地球に優しい!
化学物質じゃなく、天然成分ということで廃棄する時のことを考えても、
画期的な商品だと思います。

ホタテの貝殻そのものを廃棄するのだって、費用も手間もかかるけど、
それが何かの商品に生まれ変わるって、すごいことですよね。


それにしても、どうやって、こんなこと思いついたんだろうと思ってたら、
考案者の奥野美希さんご自身が、中学生のころからネイルアートを始め、
高校でも漆などさまざまな素材を使ったネイルアートに挑戦してたんだそうな。

その後、指導教師のアドバイスを受け、去年の秋からネイルアートを施したつけ爪や
携帯電話のアクセサリーを販売するショップをオープンしているという、
実業家でもあるんですよね。

さらに、ご自身も妊娠・出産の経験があるそうで(!)その時にネイルアートから
遠ざかってしまってたそうです。

ホタテ塗料はもともと、自動車塗装の研究用として校内にあったのを、
たまたまネイルアート用として取り入れてみたら、塗料の伸びが良い上に、
白色の発色が優れていることが分かった、とのことで「好きこそものの~」ですね。


自分が好きなことと、それが出来ない時期があったこと、
それらが合わさって「天然成分のネイルを作ろう!」と思ったのかも。

たまたまだろうが何だろうが「ネイルを作ってみよう。可能性を広げよう」と
思ってる人じゃないと、ホタテ塗料を使おうとは思わないでしょう。

個人的には、妊娠中くらいはマニキュアしなくても良いんじゃない?
と思わないでもないですが、ネイルアートがものすごく好きな人が
一年近くも、好きなことが出来ないのはつらいですよね。

そこで「じゃぁ、ネイルアートやめよう」とかで、諦めるって手もあるけど、
そうじゃない道を探したから、こんな新発見があったわけで。

何かを好きな気持ちって大事だなと思いました。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/26-50c35e8e

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
