スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/25-b78f9fb0

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>バッファロー吾郎、キングオブコントの初代王者になる!

バッファロー吾郎、キングオブコントの初代王者になる!

コント日本一を決める大会、「キングオブコント2008」の決勝が行われ、
計2146組の出場者の中から、 バッファロー吾郎 がキングオブコント初代王者に輝きました。
準優勝はバナナマンでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000001-oric-ent

バッファロー吾郎 というコンビは好きなんだけど・・・この結果はなぁ。
バナナマンが特別おもしろかったとも思わんが、それでも審査方法がなぁ・・・。

個人的には、A組ならザ・ギースとか天竺鼠のが好きだった。
特に、ザ・ギースの「チャンスがあるなら~お前の判断に任せる」のくだりは好き。

思い浮かべてる「コント」ってのが、ザ・ギースのコントだったから、
「あ~久しぶりにコント見て笑った」って思ったのよねー。

他のは、演劇というか喜劇っぽいというか。

舞台演出とか衣装とか、変な格好とかは、コントのフリとしては
必要な要素だけど、それに頼りすぎなんじゃ・・・と思うコンビもあり。


何というか、漫才と比べて「個人の好き嫌い」が影響するな、と思いました。

しゃべりが上手いとか、話の展開の持って行き方が上手い、という要素が
分かりやすい漫才に比べ、この世界観が好き、という要素が強いコントは、
審査が難しいですね。好き嫌いだけになってしまう。

今回の出場者の実力の差があまりなかったのも、審査が難しい原因のひとつかと。
どのコンビも爆発しなかったというか、爆笑を最初から最後まで取れなかった。

正直、「この出場者に勝てるコンビはいなかったの?」と思ってしまった。
後ろで芸人たちが審査してたけど、彼らはこの人たちに負けたんだな~と。

次課長の河本が、2700のコントを褒めてたのには、ちょっと引いた。
あのコントは最後まで見るのがしんどかった・・・。


バッファロー吾郎 は、珍しくゴールデンに全国ネットの番組で優勝したけど、
これって彼らにとっては、マイナスにしかならないんじゃ?

バッファロー吾郎ってもともと、満遍なく人気があるコンビじゃなくって、
ネタがマニアックすぎるせいで、「100か0」みたいな評価をされるコンビなんですよね。

しかも、男人気100・女人気3くらいな感じの。
好きな人はめちゃくちゃ好きだけど、絶対に「売れる」という感じじゃなく、
好きな人はひっそりと、でも長く愛し続けるというコンビ。

だから、舞台むきだしテレビじゃなく劇場向き。
彼らの世界が好きだという人たちは楽しめるけど、そうじゃなきゃ何も笑えない。

そんなコンビが、こんな大会での賞を取るのが不自然なのですが。

・・・ダイナマイト関西は好きなんだけど、この結果じゃダイナマイト関西にまで
ケチが付きそうな気がして、それが心配。


せめて、審査員が芸人じゃなかったらなー。
記名投票って、吉本勢の多いんだからバッファロー吾郎が有利だろ。
あの踏み絵のような状態で、吉本の後輩がバナナマンと言えるか?

どっちもどっちの出来だったのに、バナナマンは納得しないだろうな。
負けたバナナマンにしても「吉本じゃないから負けた」みたいな感じだろうし、
それを言い訳として使うだろうな。


ダウンタウンの2人もそういうのが気に入らなかったのか、
やたらとキレてた感じだったんだけど、その審査方法を決めたのは松本だろうに。

ダウンタウン的にはバナナマンのが上だと判断してたっぽいんだけど、
それなら自分たちが審査をする!って言い切ればいいのに、結果が気に入らないんだか、
変に司会をしながらキレたりして感じ悪かった。

そんなに結果が気に入らないんなら、堂々と審査員ですって座れば良いのに。
偉そうにしてるだけで、何一つ気の効いたコメントもなかったしなー。


「キングオブコント2008」の感想としては、番組構成から審査方法から
出場者から全てのレベルが「なんだかなぁ」の一言です。

来年はもう開催しなくても良い大会なんじゃないでしょうか?


 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/25-b78f9fb0

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
