
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/23-3217cb3f

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>「綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状 安楽椅子探偵」第7弾「忘却の岬 」の出題編放送!

「綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状 安楽椅子探偵」第7弾「忘却の岬 」の出題編放送!

綾辻行人と有栖川有栖から出題される「安楽椅子探偵」シリーズの第7弾、
「安楽椅子探偵と忘却の岬」がいよいよ、今夜放送されます!!

・・・ふふふ、待っていたぜ!この放送を!
今度こそ謎を解いてやる!と、いうか、今度はちゃんとした問題だろうなぁ!?

と、何とも興奮して語ってしまう、ミステリファンの間でだけ有名なこの特番。

知らない方の為に説明すると、この「安楽椅子探偵」シリーズは、
1999年の第1弾放送から、時々放送されている推理ドラマです。

でも、ただの推理ドラマじゃございません。
事件が起こる「出題編」とその謎が全て解明される「解決編」が2週連続で放送され、
「解決編」までの間に、出題編で行われた殺人の犯人・殺人のトリックを見破って、
それらを「エレガント」にまとめて応募するという、懸賞企画なんです。

犯人だけでもダメ、トリックも理路整然とまとめてこそ「正解」となるんです。
・・・でも、解決編で解決するのは、困ったときに一度だけ吹くと良い、とされる
笛で呼び出された「安楽椅子探偵」というオペラ座の怪人もどきw

と、いうわけの分からない展開を見せるので、初めて見た方は脱力しますw


何故か主人公に当たる人間は、誰かから「笛」を渡され、
そして、事件の犯人じゃないか?と疑われることになり、
追い詰められて笛を吹くとこで出題編は終わります。

ので、だいたい主人公は犯人じゃありません。
が!とんでもないトリックというか、犯人なので解決編を見た後で、
あまりの腹立たしさに大暴れすることも多々あります。


出題者たちが「フーダニット」が好きな推理作家2人なので、
ストーリー展開は重視せず「トリック重視」な作家だからと思われます。

その推理作家2人が、綾辻行人と有栖川有栖なんですね。
(ちなみに脚本は「相棒」シリーズの戸田山雅司です)
彼ら2人の作品を読んだ人間なら、なんとなく分かると思いますw


詳細を知りたい方は以下からどうぞ。
ABC 安楽椅子探偵と忘却の岬


これ、密かに推理マニアには人気でして、限られたエリアでしか放送されてないのに、
「安楽椅子探偵」を見るためだけに、関西まで泊まりに来たり、友人に頼んだり、と
結構な騒ぎになってます。

何度も見ないと分からない部分もあるので、録画必至!なので、
ホテルの人に頼んでビデオを設置してもらったり、予備をホテルの方が
ご自宅で好意で録画してくれた、なんて心暖まる逸話もw


毎回、チャットや掲示板で推理が始まると、ドンドン核心に迫ってるらしく、
作者2人は「やめろ!集まって話し合うんじゃないっ!」とヒヤヒヤするらしい。

いっそのこと、集まってしまえ!と思ったのか前回は作者2人と出題編を見る、
なんてイベントが開かれたりしてました。

出題編はともかく、解決編は完全に劇団ノリです。
前回は、亡くなった深浦加奈子さんも出演されてましたね。


今回も、放送する地域とされない地域、さらに今日放送される地域、されない地域が
あるのかな?なので見たい方は確認してみてください。

北海道テレビ:10/4(土) 24:30~、10/10(金) 24:10~
東日本放送:10/3(金) 25:10~、10/10(金) 24:15~
福島放送:10/3(金) 25:35~、10/10(金) 25:15~
テレビ朝日:10/4(土) 26:25~、10/11(土) 26:25~
名古屋テレビ:10/3(金) 25:50~、10/10(金) 25:50~
瀬戸内海放送:10/4(土) 12:00~、10/11(土) 12:00~
広島ホームテレビ:10/4(土) 13:00~、10/11(土) 13:00~
九州朝日放送:10/5(日) 24:40~、10/10(金) 26:15~
熊本朝日放送:10/4(土) 15:00~、10/11(土) 15:00~
大分朝日放送:10/3(金) 25:50~、10/10(金) 25:50~
BS朝日:10/5(日) 13:00~、10/12(日) 13:00~

CSのミステリチャンネルでは出題編が10/4(土)10:00~、10/5(日)16:00~、
10/6(月)12:00~の3回、解決編が10/11(土)10:00~、10/12(日)16:00~、
10/13(月)12:00~の3回となっています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/23-3217cb3f

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
