
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/20-5db102d6

-件のトラックバック

[T2] 大食い番組報道規制?

日本テレビが大食い対決などの報道をしないと 発表したと聞きましたが、よく見ると 『ニュースや報道番組内で』という但し書きが・・・。 そもそも大食い大会をニュースで報道するっていうのは どうなんでしょう? バラエティならいざしたず、 他に報道すべき問題はない...
ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>日本テレビ、報道番組で「大食い番組」はやめる・・・が、番組内容に偽装があったのには触れず。

日本テレビ、報道番組で「大食い番組」はやめる・・・が、番組内容に偽装があったのには触れず。

日本テレビのニュース番組で放送した「大食い女王対決!」の内容に
事実と異なる点が問題になった件に関して、日本テレビ社長の久保氏は
今後は報道番組内で「大食い対決」などを取り上げないと、発表しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000100-jij-soci

大食い女王対決に、捏造報道があったんですか?
・・・と思ってしらべてみたら、これのことですか?

ああ、これはアカンな、としか言いようがないですね。
39皿と40皿なら間違いようもあるけど、10皿近く多く食べたように見せたのは、
立派な(?)捏造報道というか、作り物ですね。


そしてそれ以前に、どうしてニュース番組の中で大食い女王の話題が
放送されていたのか、そっちのが不思議なんですが。

わたしはこの番組を見ないので、いつもそういうニュース番組なのかも
分からないし、大食い選手権のようなものも見ないのですが、
報道番組の中で取り上げるような問題ですか?

何かの特集にしても「いま大食いが流行ってる」という感じで
取り上げるなら、まだ何とか理解できなくもないですが、
それにしても、やけに軽いノリの報道番組ですね。

夕方のニュースって、地域の問題や全国のニュースなんかを取り上げてますが、
これじゃぁ、自分とこの番組の宣伝をしてるだけなんじゃ?


大食い番組そのものも、物価が次々と上がり続ける中、
ただひたすら消費されるだけの食べ物を見て、虚しくなるという人も増え、
飽きられてきているのに、その上に問題を起こしてどうする。

ギャル曽根、三宅智子さんらの大食いタレントと呼ばれる人は
食べるのが仕事だから仕方ないんだろうけど、その食材は血にも肉にも
ならないんだろうな~って考えると、ちょっと虚しい。

最後まで美味しく食べるって点では、そこらのタレントが有名店に行って、
中途半端に食べ物に口をつけて、(多分)残して帰ってくるよりは良いけど、
自分たちだけが、高級食材を食べて楽しんでるだけの番組って、もうウンザリなんですよね。


と、まぁ大食い番組については、視聴率が取れる、ということは
それを楽しんでる人たちもいるんだろうから、それは良いとして。

問題は日テレの姿勢の方ですね。


記事を読んでみると、ニュース番組内で大食い対決のような、バラエティ色が濃いものを
放送したことや、視聴率が取れるので放送してしまった、てな点を反省してるようですが、
問題は、事実と異なるものを作り上げて放送したことですよね。

ニュースに不適切な内容が問題なんじゃなくて、内容に手を加えて、
改ざんしたのが問題なんですが、この社長、それについては全く触れてない。

反省してるふりをして、1番反省しなければいけない点については
華麗にスルーをかましてますが、これってどうなの?


しかも、報道番組の中で大食いのような話題を流さない、というだけで
大食い番組を止める、とは書いてないですね。

捏造というか、勝手に作り上げたようなものを流した番組を
今後もやめるつもりはないってことかな。

・・・なんて面の皮が厚いんでしょう。
あきれて言葉も出ません。この人たち長生きするだろうなぁ。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/20-5db102d6

1件のトラックバック

[T2] 大食い番組報道規制?

日本テレビが大食い対決などの報道をしないと 発表したと聞きましたが、よく見ると 『ニュースや報道番組内で』という但し書きが・・・。 そもそも大食い大会をニュースで報道するっていうのは どうなんでしょう? バラエティならいざしたず、 他に報道すべき問題はない...

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
