
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/16-21619e0e

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >スポーツニュース >>沢穂希、女子サッカーのアメリカプロリーグからドラフト1巡目指名を受ける。

沢穂希、女子サッカーのアメリカプロリーグからドラフト1巡目指名を受ける。

なでしこジャパンでの大黒柱だった 沢穂希 選手が、新しくできる
女子サッカーのアメリカプロリーグから、ドラフト指名されたそうです。
本人は「評価されたのは嬉しい」としながらも、明言はせず戸惑った様子。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000152-jij-spo

沢穂希 選手といえば、なでしこジャパンの大黒柱、不動の10番でしたが、
北京五輪での活躍を認められたのか、以前も属していたからなのか、
女子サッカーアメリカプロリーグから、ドラフト1巡目指名を受けたようです。

ご本人は、評価されたことは嬉しいとしながらも、向こうでプレーするかは
分からないとのことで、少々戸惑い気味みたいですね。

なでしこジャパンは、今大会で引退になるのでしょうが、
あの技術力の高さ、動きの的確さ、センスの良さなどを磨くチャンスがあるなら、
ぜひとも挑戦して欲しい、と思います。

が、結局は沢選手自身が、挑戦すると決めたなら応援したいし、
日本に残ると決めたなら、それも支持したいと思う。


沢穂希選手は、かつてアメリカのプロリーグに所属していて、
そこでも活躍していたけど、プロリーグ自体が資金繰りが出来なくて、
リーグ消滅してしまった、という過去があります。

なので、現役をアメリカで過ごそうとして行ったはいいが、消滅した。
なんてことも十分ありえる話。

現役の最後がそれだと、しんどいだろうなぁ。と思うのです。

その反面、また、アメリカリーグという高レベルな中で
プレイする沢選手を見たい気もする。

今回、沢選手以外にも、なでしこジャパンから、荒川恵理子選手、大野忍選手、
宮間あや選手もドラフト指名されているようで、彼女たちもどういう答えを出すのか、
かなり興味があります。



北京五輪で見たアメリカとの実力差を埋めるには、
もう1ランク、レベルアップしなければいけないのも事実で。
その差を埋める為に、アメリカに行って欲しいとも思う。

沢選手が、ここまで素晴らしい選手になったのは、本人の実力もあるけど、
高いレベルの中で揉まれたことや、体の大きい選手を相手に、どう当たり負けしないか、
などを実践で学んだことも大きいと思う。

それを、他の選手も同じように学べれば、日本女子サッカーのレベルは
もっと上がるんだろうな~と思う。

アメリカやドイツなどの強豪国に勝つには、沢選手レベルの人間が
もう1人か2人は必要だな、と北京五輪を見てて思ったので、
全体レベルが上がることが期待できるのでは?と思ってしまいます。


ただし、向こうがどういう意図で日本選手を呼んだのか分からないし、
リーグの先行きそのものが、不透明という状況。

さらに加えて、ずーっと補欠扱いで試合勘が鈍りまくって、
アメリカに行く前より、ヘタになって帰ってくる、という男子サッカーのような
状態にならなければいいな、とも思います。


結局は、沢選手をはじめ、他の選手たちも本人の決断しだいなんでしょうね。
でもどちらになっても、応援し続けたいと思います。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/16-21619e0e

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
