スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/157-84869890

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >経済ニュース >>カーシェアリングが不況の影響か、会員2割り増し!

カーシェアリングが不況の影響か、会員2割り増し!

1台の車を複数の会員で共有する「カーシェアリング」が脚光を浴びてます。
不況の影響で、車の維持費などの経費を減らしたい人が増えたのか、
入会する人が増えています。

もともとは、自動車の台数を減少させ、渋滞の緩和やCO2の削減を目指す、
法人会員が多かったそうですが、それが個人へ移行してるみたいです。

これ前にニュースで紹介されてましたが、本当に良く出来てるんですよね。

わたしが前に見たのは、インターネット予約が出来て、
約束の時間に最寄りの駐車場のようなところに停めてある
契約した車に乗るだけでした。

子供の習い事への送り迎えの時だけ、車が使いたいという
主婦の方が使ってましたが、綺麗な車でしたよ。


この記事で紹介されてる、マツダレンタカーが展開する「カーシェア24」と
契約してる女性もかなり快適に使ってるようですね。

普段の生活では自転車と公共交通機関を使って、
大型商業施設へ月に2~3回ほど買い物に行くときだけ利用する、
という使い方をされてます。

料金プランも月額基本料金が1050円、車の使用量はガソリン代込みで
15分315円という手ごろ感。

かかる費用は最も多い時で、1万円ほどなんだとか。

駐車場との契約料金より、お得なんじゃないでしょうか?
それにプラスして、車本体の維持費も要らないし。

福岡・神戸など6都市に16の無人ステーションがあって、
24時間利用できる、という契約みたいですね。


「カーシェア24」の試算によると、120万円ほどの乗用車を買って
5年間、年間5000キロほどの走行距離だった場合、
毎月5万8000円ほどかかるんだとか。

その点、カーシェアリングにすると、1日3時間・週2回の利用で
2万4000円くらいで済むそうで、大変お得ですね。

車がないと生活できない地域の人は、車は必需品ですが、
重い荷物があるときに困るから、子供の送り迎えに居るから、
という人は、その時だけ使えれば良いし。

本当によく出来たシステムだと思います。


ガソリンが高騰したことで広まった「カーシェアリング」という
システムですが、ガソリンの高騰がおさまっても、一度使うと
戻れないでしょうね~。

自動車業界には、さらに厳しい状況となりそうですが、
使う人間にとっては良いシステムだと思います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/157-84869890

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
