スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/155-33ab846d

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>戦国系ショップが女性に人気!今年は「天地人」効果でますます盛況?

戦国系ショップが女性に人気!今年は「天地人」効果でますます盛況?

「戦国武将萌え」という言葉がジワジワと浸透していた去年から引き続き、
戦国好きの女性は着実に増えているようで、戦国系ショップが女性に人気です。
今年はNHK大河「天地人」効果でますます盛況になるかも。

最近では、従来の中高年歴史好き以外にも、漫画やゲームをきっかけに、
若者(特に女性)が戦国武将にはまっています。

そのブームに乗って、家紋などを取り入れたデザイン性の高い「武将グッズ」が
Webショップを中心に売り上げを伸ばしてましたが、とうとうリアル店も出現、
と、とどまるところを知りません。

リアル店舗・戦国武将グッズの専門店「もののふ 天守」の方が言うには、

「もともと父親や兄弟の影響などで戦国時代や歴史が好きな女性は多かったんです。
 でも、なかなか自分から言い出せない女性が多かった。
 ゲームや漫画好きの方の影響で若い世代でも武将の認知度が高まり、
 戦国好きは自分だけじゃないとした若い女性がよく来店されます」

とのことです。

父親の影響というか、三国志あたりが好きな女性は昔っからいましたし、
司馬遼太郎さんの作品が好きな女性もたくさん居ました。

ただ、それが文学作品・小説、という枠からはずれて、
より親しいものに変わったということと、着物を含めた
和ものブームの影響もあって、オープンにしやすくなった、と。

昔は、時代小説がどうとか言うと「渋っ!」とか古臭い、とか
言われてたのが、最近はそうじゃなくなったんですね~。

それに加え「戦国無双2」などの戦国武将が
戦うゲームがヒットしたこと。

・・・フィギュアも多数出てるんですね、本当に「萌え」の世界だ。

再販の予約を取るくらい人気なのか・・・すごいな。
最近のフィギュアは本当によくできてるな~。

と、感心しつつ「萌え」の世界に恐れおののきつつw
別に、萌えじゃなくても普通の家紋が入ったグッズとかもあるみたいですよ。
                                            
上に出てた「もののふ 天守」では「真田幸村 ニットキャップ」とか、
「直江兼続Tシャツ」も売ってるみたいだし、カップルで来店する人は、
貴金属類(アクセサリーでうsかね?)を買っていかれるようです。
     

元々、家紋はデザインとしては秀逸ですしね。
某ブランドが家紋からヒントを得てデザインを作ったのは、あまりにも有名な話。

絵を見ただけで何が書いてあるのか、どの家のものなのかが分かり、
さらに美しさという点でも競えるものが数多くあるなんて日本だけです。
海外は貴族とかしかないですからね。

単色なのに凛とした美しさがある家紋、これを活かさない手はないですよ。

あんまりミーハーなのはあれだけど、基本的に戦国武将やら
歴史的なものに何がきっかけであれ興味を持つのは良いことだと思う。

NHK大河「天地人」も始まるし、これからもっと盛況になるかも知れないですね。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/155-33ab846d

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。