
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/154-480a9ee4

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、「クエスト」主体ゲーム?

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、「クエスト」主体ゲーム?

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、今までのストーリー重視じゃなく、
「クエスト」というおつかいから魔物退治までをクリアしていくのが
主体になってるのかも知れません。

「クエスト」でさまざまな冒険を体験できる!とかって
良いことのように書いてあるけど、それ望んでる人いるのかな?

ドラクエの醍醐味って「冒険」じゃなかったの?

ドラクエもクエストというか、新しい町に行くたびに何か問題があって、
それをクリアしていくというのには違いないけど、大元に「冒険」とか
魔王を退治にしいく、という勇者要素が強かったのに・・・。

それがどうも「クエスト」主体になりそう・・・・・・。


そもそも、「クエスト」って何だ?って話になりますが、記事を読むと、
色んな場所で困ってる人がいるから、それを助けてあげるってものらしい。

おつかい・魔物退治とか多岐に渡ってて、それぞれのクエストによって
サブストーリーがあったり、ご褒美が貰えるらしい。
さらに幾つかクリアすると新しいクエストに発展したりも・・・・。

う~~~ん、全然そそられないわぁ。

それドラクエシリーズの名前を借りた、新しいゲームなんじゃないか?

オンラインRPG化したから、そんなシステムになってるのか?
それってモンスターハンターが流行ったから、その流行に乗っただけでは?

今の時代の流れに乗ってるけど、皆が皆モンハンが好きなわけじゃないし、
ドラクエにはそんな時代の流れを要求してる人少ないと思う。
そういうのがしたいなら、モンハンしたら良いんだし。

クエストクリアって、冒険の為に何かクリアしなきゃいけないって、
ストーリーの一部だからおもしろかったんであって、それが主体になった
ドラクエはドラクエじゃないと思う。

長い長いストーリー、しかも長時間プレイしてもらえるようなのを
考えないといけないのは大変だと思う。

でも、RPGの元祖ともいえるドラクエには、そんな逃げ方はして欲しくなかった!

逃げだと思う。
そっちのが絶対作るほうも楽だから。

ゲーム内での自由性を持たせて上手くいくゲームも多いと思うけど、
その自由性がない中で楽しめるゲームがドラクエだったのに・・・。


一応、人々の感謝の気持ちから「星のオーラ」というものを集めて、
世界樹に女神の果実が実って、そしたら神の国への道である「天の箱舟」が
現れるが・・・そこに事件が発生!というようなストーリーもあるらしい。

それって、クエストをクリアしていって、初めてドラクエワールドに
入っていけるってことなんでしょうか?

それにしちゃ、クエストに時間や手間が取られすぎだし。

どうもクエストを主体にしたいがために、無理矢理ストーリーを作ったような気が・・・。
その女神の果実が実ってからが主体だと、いつものドラクエっぽいですが、
DSってことを考えると、そこまで入れられるものなのか。

・・・・なんか、ようやく発売になると思ったら、
中身がこれなんて、ドラクエシリーズにこんなにガックリするとは・・・。

ただただ、昔のままのドラクエがやりたいんだけどなぁ。

レトロだろうが古臭かろうが、マンネリだろうが構わない!
あの子供の頃から慣れ親しんでるドラクエがプレイしたいだけなんだーーっ!!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/154-480a9ee4

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
