スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/146-03589e64

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >スポーツニュース >>安藤美姫、村主章枝に「ごめんなさいと言いたい」という発言。

安藤美姫、村主章枝に「ごめんなさいと言いたい」という発言。

フィギュアスケートの全日本選手権が終わり、成績上位者が出場する
「メダリスト・オン・アイス」にメダリストたちが登場し、華麗な演技を見せました。
安藤美姫選手は、昨日の怪我の影響かジャンプを封印した演技を披露しました。
・・そして、何故か「村主さんにごめんなさいと言いたい」というコメントを。


「メダリスト・オン・アイス」、昨日の緊迫した空気とは打ってかわって、
穏やかな表情で、のびのびと滑ってましたね~。

個人的には、鈴木明子選手のタンゴに鳥肌が立つほど、感動!

高橋大輔選手も振り付けに関わったという、鈴木明子選手のタンゴは、
得意のステップに力を入れた、オンステージでした!

どの場面を切り取っても、表情豊か・感情表現抜群なのは、
競技中と同じですが、ジャンプをあまり入れない分、ステップが力強くて、
時間も長くて、もうもう、本当に見蕩れてしまいました♪

芸術性という点では、後に出て来た村主章枝選手や、
今年、電撃引退を発表したステファン・ランビエールにも勝るとも劣らず!

いますぐ、ショーに出ても通用しそうな程、素敵でした。


・・・そんな中、安藤美姫選手の発言が、盛り上がってた気分を
見事に盛り下げてくれました。

「ケガをしたのが自分だから笑っていられる。」
「村主さんにごめんなさいと言いたい」

・・・あの~、確かにあなたは、昨日の直前練習の時間に
村主さんとぶつかって、右ひざを故障(というか痛めた?)しましたよ。

で、ジャンプも不調に終わりました。

今日のエキシビジョンでも、転倒したりスピンでふらついたし、
アンコールにもこたえられない状態。

けど、あの直前練習でのアクシデントは、どちらも故意ではなかったし、
どっちかというと、安藤美姫選手の不注意のが大きいのでは。
後ろを気にしないで滑ってたみたいだからね。

で、同じようにアクシデントがあったけど、村主選手はジャンプ飛び切りました。
普段、ジャンプが苦手な選手だから大変だったと思う。

けど、自分の実力を出し尽くした演技をしたよ。

安藤美姫選手の側に、モロゾフコーチが付いてたから、
村主章枝選手は、演技の前にコーチにアドバイスをもらうこともなく、
見守られる事もなかったのに。

安藤選手が飛べなかったのは、故障の影響もあるけど精神的な弱さです。
もう、断言してしまいます。


で、今日はその弱さを堂々と披露したコメントをして、
お涙頂戴ショーのようなものを見せてくれましたが、非常に不愉快。

何度も何度も、アクシデントを乗り越えて、とか、ジャンプが飛べずに悔しい、
とか強調するかのように、言い杉じゃない?

怪我なら中野友加里選手だって、シーズン序盤からずっと抱えてるし、
昨日の武田奈也選手も、その中で自分にできる事をやったよ。

悔し涙なら、中野友加里選手の方が流したかったと思う。

けど、誰も泣き言言わないし、演技の結果を自分で受け止めてる。
それが競技者としてのプライドなんだと思う。

解説や実況のマスコミ関係の人間が、やたらとアクシデント、と
強調するのは、ドラマ仕立てにしたいという意図があるんだろうけど、
それに乗っかってどうする?

そんな精神的に弱い選手が、オリンピック出場枠がかかった
世界選手権に出るかと思うと、ゾッとするよ。

足が痛いのなら、エキシビジョンに出なければ良いのに、
出てきて、うだうだと愚痴を言うくらいなら、療養に専念してください。

出来る中で、一生懸命やってる選手たちに失礼です。

ランビエールのように、続けたくても怪我が原因で断念した選手もいるのに、
それを目の前にして、何て台詞を吐くんだ、と思ったら心底ガッカリしました。

なんかもー、毎回必ず一回は脱力させてくれるなー。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/146-03589e64

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
