スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/134-90b02d7e

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>浅田真央効果で、クラシック「仮面舞踏会」が異例の売れ行き!

浅田真央効果で、クラシック「仮面舞踏会」が異例の売れ行き!

フィギュアスケートのグランプリファイナルで優勝した浅田真央選手が
今季のフリープログラムで使用しているクラシック「仮面舞踏会」を収めたCDが
クラシックでは異例のヒットになり、1万枚に届きそうな勢いです。

昨日、ヤフーニュースでGPファイナル優勝後のインタビューの
瞬間最高視聴率が40%を超えてた、と報道されてましたが、
あの感動をもう一度!と思ったのでしょうか、すごい売れてるみたいですね。

もともと、この「仮面舞踏会」は、プロコフィエフ、ショスタコーヴィチとともに
「ソビエト3巨匠の1人」とされるハチャトリアン作曲で、この人の「剣の舞」は
多くの方が耳にしたことがあるはず。

だから、有名な曲ではあるし、知ってる方も多い。
けど、クラシックなので、そんなに爆発的な売れ方はしない。

それが、GPファイナルで浅田真央選手が優勝した翌日から変わった、と。

「仮面舞踏会」を収録したCD「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09」を
発売しているEMIミュージックには、全国のCD店から注文が殺到したそうです。

その1日だけで3000枚を突破し、出荷数はまもなく1万枚に達する勢いで、
クラシック界ではまさに異例の大ヒットとなってます。

楽曲のダウンロードの方も好調なようで、GPファイナル開催中の3日間で
1万を突破しましたが、その半分が「仮面舞踏会」だったそうです。

Amazonでも16日の午前8時の段階では、CD総合ランキングで堂々の30位。
順位はさらに上昇中(ちなみに、わたしが見た時は、何と2位でした!)

年末には、全日本選手権も控えてますが、それでもう一度
トリプルアクセル2回、という大技を成功させたりなんかしたら、
また売り上げが伸びるんじゃないでしょうか?


2年前ののトリノ五輪で、荒川静香さんが金メダルを獲得したときも、
演技中に使用していた「誰も寝てはならぬ」が大ヒットしました。

フィギュアスケートとクラシックの黄金コンビは大ヒットの方程式だ、
なんて記事には書かれてましたが、美しく力強い演技と、大本番で自分の実力を
発揮できる強さ・運の強さ、など全てをあわせて魅了されるんですよね。

その時に、テーマソングのように曲がかかってるから、
その曲が頭から離れないし、感動の場面で自動再生されるようになって、
知らないうちに曲を覚えたりしますよね。

そういう自分は、こないだから仮面舞踏会が頭から離れないので、
自分と同じような状態になってる人が「どうせならCDで聴く!」となって、
売り上げが伸びてるのかな?なんて思ってますw

何がきっかけで、どんな曲が売れるかは分からないことも多いけど、
スポーツも音楽も「本物は素晴らしい」ってことは同じですね。

そりゃ、相性も良いはずだわ。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/134-90b02d7e

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
