スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/13-1f9d2143

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>全国ハモネプリーグ2008秋を本当に堪能した!

全国ハモネプリーグ2008秋を本当に堪能した!

本日、2008年9月23日・フジテレビ放送の
「青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ2008秋(第6回大会)」を見ました。

このハモネプリーグ、通称「ハモネプ」は、以前ネプチューンの番組だった
「力の限りゴーゴゴー!」という番組内の1コーナーでした。

その人気コーナーが、どんどん規模が大きくなり、全国大会まで開かれるようになって、
当時一大ムーブメントを起こしました。そりゃすごかった。

で、その番組は終わってしまったけど、ハモネプ人気は今も健在で、
時々スペシャル番組として「全国ハモネプリーグ」が行われてます。

 全国ハモネプリーグ LIVE! VOL.3



今回は、「全国ハモネプリーグ2008秋」として開催され、
地区予選729組の中から選ばれた「18組」が歌声を披露してくれました。


・・・何とまぁ全体のレベルの高いことよ!
全国大会なんだから、ある程度当たり前なんだろうけど、
それにしたって、皆さんプロじゃないのに、何故にこんなに上手い?

前回は「じゃーんずΩ」というグループのリードボーカルの子が、
飛びぬけて上手いなあ、という感じだったのですが、今回はそれぞれに上手い!

アレンジ・転調など、どんどん変えてくるし、オリジナリティがあって、
見ていて本当に楽しかった!

ただ、やっぱりリードボーカルが安定してるか、ということが
勝敗の肝になってくるなぁとは感じました。

誰か一人だけが突出してるんじゃなくて、ボーカルが上手いのなら、
そのボーカルを「悪目立ち」させない実力を全員が持ってないといけない。
全体のバランスが取れてるところが勝ちますね。

バランス取れてても、「ナタデココ」のように聞いてて苦しいっ!と
感じるようなところは、落ちてました(可愛い子たちなので好きですが)
声が大きい・高いってだけじゃ、もう評価はしてもらえないんだな~と思いました。


決勝は、青学の英語ぺらぺらグループと、リードボーカルがあま~い声の「ジュブナイル」、
そしてジブリアニメしか歌わない「どんぐり」。

「どんぐり」は崖の上のポニョを歌ったのですが、かつてアニメソングを
こんなにオシャレにアレンジしたところがあっただろうか!?
ってくらい、アレンジしまくってて、しかも世界観は壊さないという素晴らしい出来!

アニソンを歌うグループは、「バカ安」から始まって、多々居るけれども、
優勝したところはなかったはず。

これはアニソングループの天下が来たか!?と期待していたら、
決勝の「もののけ姫」で、見事に「自分たちの歌にしたらいいのに」と、
言われるくらいの歌声で優勝してました!!

ポニョのときとはリードボーカルが違ってたんですが、彼女も上手かった!
ハモリながら、アレンジしながら、もののけ姫の世界も壊さないまま・・・。

このまま「もののけ姫」の途中で流されても、何の違和感もない!
ってくらい、見事なハーモニーでした。

「ジュブナイル」も良かったんだけど、アレンジの上手さで「どんぐり」が
上回ったのかな~って思います。

今回も、本当に楽しかった「全国ハモネプリーグ」。
これからも続けてほしいなぁ。

正直、元歌聞くよりも、こっちを聞くほうが上手だし楽しいw


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/13-1f9d2143

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
