スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/127-c33dbee7

-件のトラックバック

[T20] 08年12月15日付オリコンシングルチャートレビュー

本日僕がおススメしたいゲーム、CDに ←こんなマークを付け加えました。 まあファミ通のクロスレビューの上に付いているあれのパロディですが、 参考になると思うので、よろしくお願います。 さて、前置きはこの辺にして今週のシングルチャートレビューを始めたいと
ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>EXILE、BOΦWY以来20年ぶり史上2組目の快挙!

EXILE、BOΦWY以来20年ぶり史上2組目の快挙!

EXILEのバラードベストアルバム「EXILE BALLAD BEST」が、発売1週目で
94万枚を売上げ、週間アルバムランキングで1位になりました。
これにより、今年リリースした3作のベストアルバムが全て首位獲得となり、
男性アーティストとしては、BOΦWY以来、20年ぶりの快挙となりました。

最近、100万枚に近い売り上げって、まずないですよね。
それだけでもすごいのに、年内に出したアルバムが全部1位ってのもすごいなぁ。

EXILEが今年リリースしたアルバムは、今回の「EXILE BALLAD BEST」のほかに、
「EXILE ENTERTAINMENT BEST」・「EXILE CATCHY BEST」とありますが、
年内3作って、結構多いよね。

それでも、首位を獲得できるって、熱狂的なファンが居るんでしょうか?
・・・オカザイル収録のなら見てみたいけどw

あのオカザイル以来、なんか吹き返した感ありますよね~。

あれで10代・20代のファンが増えて、その後出演した金スマでの
赤裸々な(?)体験談が、30代・40代、もしくはそれ以上の年代の興味をひき、
結果的に、ファン層が増えたことがヒットの要因、と書かれた記事を読んで、納得しました。

素直に「商売が上手いなEXILE」と思いました。
なんか色んなグッズも出してますよね、EXILEって。

それが、アーティストとして正しいかどうかは分かりませんが。

それでも歌ってるだけでアルバムが売れる時代ではないし、
何から興味を持つか、というのは関係ないので、自分たちの知名度を上げる、
ということに絞った作戦としては大成功だと思います。

それが、1999年のZARD(3作)以来9年ぶり、男性アーティストとしては
1988年のBOΦWY(3作)以来、20年ぶり史上2組目の快挙につながったんですし。


94万枚という売上も、安室奈美恵さんの「BEST FICTION」の
68.1万枚を上回る今年最高の初動売上枚数だそうですね。

アルバムでも、2006年3月20日付きの倖田來未の「BEST~second session~」以来、
2年9か月ぶりの初動90万枚突破、と、かなり久々の「大ヒット」なんですね~。

その大ヒットがジャニーズ系じゃなく、EXILEだったというのが
時代の流れを感じさせます。

・・・そして、少し小室サウンド時代を思い出してしまいました。
あの頃は、アホのようにミリオンセラーが続出してましたからねぇ。

それも遠い昔の話。

これからは、青山テルマさんのようにダウンロード販売での
売り上げがすごく多くなるだろうし、これだけのヒットはもうでないかも知れませんね。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/127-c33dbee7

1件のトラックバック

[T20] 08年12月15日付オリコンシングルチャートレビュー

本日僕がおススメしたいゲーム、CDに ←こんなマークを付け加えました。 まあファミ通のクロスレビューの上に付いているあれのパロディですが、 参考になると思うので、よろしくお願います。 さて、前置きはこの辺にして今週のシングルチャートレビューを始めたいと

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
