スポンサーサイト

ニュースのメモ帳サイトトップ >スポーツニュース >>浅田真央・鈴木明子・中野友加里の日本人3人がNHK杯の表彰台を独占!

浅田真央・鈴木明子・中野友加里の日本人3人がNHK杯の表彰台を独占!

フィギュアスケートGPシリーズ最終戦のNHK杯は、浅田真央選手が優勝、
2位がGPシリーズ初出場の鈴木明子選手、3位が中野友加里選手となり、
日本人が表彰台を独占するという結果になりました。
この結果により、GPファイナルには浅田、中野、安藤の3人が出場することが決定しました。

・・・はぁ~、何と言うかもう感無量ですね。
浅田・鈴木・中野の日本の出場選手は、本当にいい演技を見せてくれました!

浅田真央ちゃんの、女子史上初の公式戦でのトリプルアクセル2回、という
挑戦にプラスして、コンビネーションジャンプで片手を上に上げる、など
鬼のようなプログラム構成を、見事に演じきってたのが、鳥肌ものでした!

ほんっっとに残念ながら、2回目のトリプルアクセル(コンビネーションの分)は
回転不足と取られ、ダブルアクセルにダウン判定でしたが(すっごい不満!!)
休憩するような所がどこにもなく、男子でも難しい構成のプログラムでしたね。

最後がNHKの森中アナが言うように「ご愛嬌」でしたがw
2週間前のフランス杯で「これが滑りきれたなら、本当に素晴らしいだろう」
と思ってたもの以上の結果を見せてもらいました。

たった2週間で、あんなに立て直してくるなんて、素晴らしい選手です!
ストレートラインも、とても綺麗でした。

演技が終わった後の満面の笑顔が久しぶりに見られて、本当に嬉しい!


中野友加里さんは、これで4位ならGPファイナルへの出場を逃してたのですが、
最初のトリプルアクセルを回避して、ダブルアクセルにした以外は、
全て攻めの姿勢で、自分が持てるもの全てを出してたと思います。

本人も、GPファイナルがかかった一戦で、まさかの出遅れだったので、
ものすごいプレッシャーだったと思います。

でも、演技ではそれを感じさせず、また表情もとても豊かで笑顔も可愛らしく、
演技の内容もさることながら、精神的にも成長を感じさせる内容でした。

演技が終わった後で、笑顔をこぼすことはあっても泣き顔を見せることは
とても珍しいので、思わずもらい泣きしそうになりました。

観客にもそれが伝わったのか、スタンディングオベーションでしたね。


そして、今回のシンデレラガール・鈴木明子さん。

中野選手の直後に滑るということで、こんな雰囲気の中滑るのは
けっこうなプレッシャーだな、間に誰か居たら良かったのに・・・なんて思いましたが、
そんな心配はまったく必要ありませんでしたね!

初めてのGPシリーズ出場のチャンスを得ながら、摂食障害で断念した5年前。
そこからの復帰とは思えないほどの、表現力の素晴らしさは素敵でした。

5年もブランクがあったなんて、誰が信じるんでしょうか?

ジャンプでは、チラホラとミスがありましたが、ミスをしても
大崩れすることなく、自分のスケートを滑りきっていました。

ジャンプからジャンプへ、などの技の間の時の手の動きが柔らかく、
そして美しい選手だな、とジャンプ以外の要素で見とれていました。

そして、最後のストレートラインへ入るのですが、もうもう!すごかった!

表現力が豊かというのもあるけど、多分リズム感も抜群なんだと思います。
ストレートラインの始めに、「さぁ行くぞ!」と手拍子ひとつに、足を真上まで上げるのですが、
これがものすごい躍動感でした。

ストレートラインもその勢いのまま、曲に乗ってるしリズムに乗ってるし、
ひとつひとつの演技は素晴らしいし・・・何てすごい選手が出て来たんだ、
と、見とれていました。

演技終了の時には、中野さんと同じくらいの拍手をもらってましたが、
あれは観客の人たちの、感嘆の声そのものですね。

ジャンプでのミスはあれど、中野選手を上回ったのは、
まぐれでもなく、その表現力の素晴らしさと、技術の美しさゆえですね。


3人が3人とも、自分に持てるものを全て出し切り、それぞれに違った魅力で
見ていて本当に楽しかったし、最後までドキドキしました。
こんなに見ごたえがあったのは、久しぶりでした。

明日は男子のフリーがありますが、男子でもこの興奮を味わえると嬉しいです。
織田信成くんも、無良くんも、色々期待してますよ~~~!!


ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
