
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/101-d6357b60

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >国内ニュース >>肥満遺伝子があっても、ない人と同じように痩せられます。

肥満遺伝子があっても、ない人と同じように痩せられます。

肥満になりやすい「肥満遺伝子」を持っていても、持たない人と
同じように痩せられることを、東北大の栗山准教授らが調査し発表しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000075-mai-soci

肥満遺伝子、一時期話題になりましたね。

普通の人より太りやすい遺伝子を持ってる人がいる、というようなことや、
自分の遺伝子を調べて自分の肥満体質の型を調べて、自分の遺伝子に合った
減量方法を指導する「遺伝子ダイエット」も話題になりました。

けど、東北大の研究では、肥満遺伝子を持っていても、持たない人と
同じように痩せられるという結果が出たと、医学誌「メタボリズム」電子版で発表した。

遺伝子ダイエットについても「現時点で科学的根拠があるとは言いがたい」
と指摘しているようです。


「メタボリズム」ってまた、これぞズバリ!な名前ですね。
・・・ってそれはどうでも良いか。

この調査内容ですが、福島県内で減量教室参加者の何人かに協力してもらって、
「β3アドレナリン受容体遺伝子」の変異の有無と減量の関係を調べる、というもの。

「β3アドレナリン受容体遺伝子」というのは、肥満関連遺伝子の代表的なもので、
これに変異がある人は、変異がない人に比べて基礎代謝が低いため、
肥満になりやすいとされている遺伝子です。

結果、変異があったのは37人中12人。
肥満の程度を示すBMIは、「変異あり」群の平均が25.6、「変異なし」群は24.8。

ほとんど変わりないですね。

変異あり・なし関係なく、全員に保健師や管理栄養士が6カ月間、
食生活や運動を指導した結果、変異ありグループの体重は平均2.5㎏程減、BMIは約1減。

一方、変異なしグループの結果は、体重約1.9㎏減、BMIが0.8減という結果で、
両グループの間に統計的に意味のある差はなかったようです。

この結果を受けて、栗山准教授は「遺伝子変異の有無にかかわらず、
同じ方法で同程度の減量ができた。遺伝子変異だけが肥満を起こすわけではなく、
両者の関係にはまだ議論がある」と言ってるようです。


うーん、この結果だけ見ると、本当に差がないですね。
変異ありグループのが減ってるくらいですからね。

肥満遺伝子を持ってるからといって、痩せられないというわけではないようで。
・・・でも、太りやすい、というのが否定されたんではないんですよね?

痩せにくくはないけど、太りやすいって、あんまり嬉しい結果じゃないですね。
それ、気を抜けば太りやすいけど、痩せる事もできるからってこと?

肥満遺伝子自体、肥満になりやすい遺伝子、と書かれているので、
必ず肥満になるわけでもなさそうだし、よく分かりませんが、
とにかく肥満遺伝子を持ってても、生活に気をつけてれば健康的にダイエットできる、
ということだけは分かりました。

・・・ああ、ということは、普段の生活に気をつけてれば肥満を防ぐ事も出来るのか?

その肥満遺伝子が影響されやすい食べ物が分かるのならば避けますが、
知らずに食べてて、肥満気味→痩せなさいとかになったらツライな~。
とか色々考えてしまいました。

肥満遺伝子というものがあるのは確かみたいなのですが、
それに対して何が有効とか、まだ対処法がハッキリと分かってるのではないのね。

反対に、ギャル曽根みたいに太らない体の構造を持ってたり、
痩せの遺伝子みたいのもあるだろうし、個人の不摂生が原因の肥満はともかく、
遺伝的なものが原因で肥満、がいるようなので、こういう分野の研究が
進むといいですね。


個人的に、科学の新しい研究結果が出ることは、すごいな~と感心するのですが、
研究段階、という事柄については、すぐに動いたりせずに見守る姿勢でないと
情報に振り回されかねない、とも思ったニュースでした。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/101-d6357b60

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
