
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/10-7538668e

-件のトラックバック

ニュースのメモ帳サイトトップ >エンターテイメント >>スラムダンクの続き「スラムダンクあれから10日後」【動画】

スラムダンクの続き「スラムダンクあれから10日後」【動画】

こないだは、アメトーークSPでの「家電芸人」の話を書きましたが、
もうひとつ気になった特集「スラムダンク芸人」について。

と、言っても「スラムダンク芸人」の内容が気に入ったんじゃなくて、
気になるシーンがあったんです。

それは、作者の井上雄彦が廃校の黒板を利用して描いた
スラムダンクの続編、「スラムダンクあれから10日後」の話。

イベントの最中は知らなくて、後に雑誌か何かで特集されてるのを見て、
ものすごく悔しかった覚えがあります。

「なんで、雑誌に載せてくれなかったぁぁ~~っ!」と叫んだものです。

でも、すぐに消せてしまうような黒板に惜しげもなく描いた井上雄彦は
なんだか格好良かったなぁ。

・・・なんてことを、アメトーク見ながら考えてたら、
何やら作者のとこから借りたとかいう原画っぽいものを紹介してるじゃないか!

それを見て、こんな小さいサイズのものがあるのか?
もしかして売ってるんじゃないのか?って検索してみたら、
商品より動画を先に発見しましたので、貼っておきます。



黒板に描いた絵がこれだけ上手いのに驚き!

黒くなってて、ちょっと見ずらいんだけど、確かにスラムダンクのメンバーで
思い入れのあるメンバーが、ほとんど出てます。

漫画のラストと繋がるような内容、(当たり前だけど)あの頃と変わりないキャラ達・・・。
ああ、やっぱりスラムダンクが好きだなって思いました。

そして、花道はやっぱり花道だなぁと思いつつ、続きが読みたくて仕方ない!!

何年も前にNHKのトップランナーに井上雄彦が出てて、
スラムダンクの続編は?と問われた時には、「もしかしたら描くかもね」
みたいな返事をしてたけど、ほんっっとーに描いて欲しい!

そんでもって、今度は、全国の人間が読めるようにしてくれると嬉しいな。


そうそう、黒板をそのまま形にした商品(アメトークで紹介されてたの)ありました。

「スラムダンク1億冊感謝記念」黒板カード 「スラムダンク1億冊感謝記念」黒板カード


そうか・・・1億冊売り上げたんですよね。
ほとんどの日本人が持ってる計算になるんですね。

上の黒板カードと同じく、1億冊記念で出されたDVDもあるようです。
イベントとは、この「スラムダンクあれから10日後」のことでしょう。


スラムダンク1億冊感謝記念 ファイナルイベントDVD 「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」 
スラムダンク1億冊感謝記念 ファイナルイベントDVD 「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」


それでも、まず読みたいのは、「スラムダンク 完全版 全24巻セット」かな。
 スラムダンク 完全版 全24巻セット

こんなおもしろい漫画を、途中の16巻で読むのを止めたホトロール(蛍原)が信じられん!
あれだけコマ割りも大きくて、絵も上手くて、話もおもしろくて何が問題なんだ!

そういや、連載当初は、バスケ漫画が今までヒットしたことないので、
その保険として、恋愛要素を多少盛り込むようにと言われてたそうですね。

この爆発的なヒットのことを考えるとありえない!と今なら笑い話ですが。
そのせいか、後半晴子ちゃんの扱いが悪いというか、出番が少ないというかw

恋愛要素を入れてでも、ちょっとした「賭け」に近かったであろう、
バスケット漫画「スラムダンク」を連載しようとしてくれて、本当にありがとう!>ジャンプ編集部。

今の編集部は、どんなんか知らんけどな!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://newsnomemo.blog94.fc2.com/tb.php/10-7538668e

0件のトラックバック

ニュースのメモ帳

ランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング

楽天ウェブサービスセンター

SEOパーツ



  • seo

SEOパーツ
